エピソード

梅の香ただよう 春近し‥

2017年2月 1日


おひさしぶりです。

受験シーズン本番ですね。
「第7回言の葉大賞」も、審査結果が出揃い、
入賞された方へのご通知をはじめています。
学校応募の児童・生徒さんへは学校を通じて、
一般応募の大学生・社会人の皆さんへはご自宅へ、
それぞれ通知の封書をお届けいたします。
‥届かなかった方は‥すみません。

どの作品も書いた人の気持ちが伝わってきて、
情景が目に浮かぶ作品ばかりでした。
結果はどうであれ、「書く」ことで
改めて自分の気持ちに気付けることもあったと思います。
これからも「書く」「考える」「伝える」ことを続けてほしいと思います。

今年の初詣は学問の神様、
京都の北野天満宮に行きました。
まだ梅はチラホラしか咲いていませんでしたが、
中にひと枝だけ、きれいに咲く白梅をみつけました。
これからの「桜咲く」季節に先がけて、
皆さんに春が訪れますように願いをこめて
白梅の写真を送ります。